裏切り

朝から

病院に行ってきました。

で、私の精神状態は朝からおかしかった。

まず、病院側に電話かけた時に、どちら様ですか?と聞かれ〇〇と答えたにも関わらず、は?と言われて、切られた。

で、もう一度かけると、どちら様ですか?と聞かれたので、〇〇ですと大声で言うと、〇△さんですね、と言われたので爆発してしまった。

俺は電話口にめがけて腹一杯息を吸って、〇〇、です!!

と言うと、向こうは焦ったと言うか驚いた様子で、は、はい!と言っていた。

で、少し聞こえにくいと言うので、また大声で〇〇時に予約入れますが大丈夫ですか!?とブチギレたことを言うと。

向こうの看護婦さんが震えた声で、わかりました大丈夫です。と言っていた。

で、俺は皮肉にもあなたはいつから来られた方ですか!?以前まで見たことがないですが、と言うと看護婦は、なんとおっしゃいましたかと聞いてきたので俺はとりあえず行きます!とだけ伝えて電話を切った。

で、〇〇時に病院へ行くといつも見てもらってる先生と久々に会った。

先生は落ち着いた様子で、色々あったんですかと言い、失業保険の診断書も書いてくれると言ってくれた。

俺はホッとして今までの経過や色々と伝えるとお薬多めと休養が必要ですねとだけ伝えてくれた。

で、話が終わって、会計する時に唖然とした。

自立支援制度が切れてるので、今日は3割負担いただきます。

と、言われていくらか聞くと6500円!!!

びっくりしすぎて、いっきにお金がなくなった。

もう次は行けないので、自立支援だけ頼んだ。

踏んだり蹴ったりなので、もうこれは仕方ないと思い払って帰ると、今日の夜からアポってた先輩と会う時間になっても先輩が全く来ないし、連絡すら通じない。

おかしいと思い三十分待ったところで、ブチギレた。

SMSを送った。

社会人としてどうかしてると、で連絡はなかった。

もう悪いところまで落ちた。

本当に悪いことは続く、永遠のように。

俺は久々に実家に帰った。

母親

俺の母親は本当に、色々とすごい人だ。

あらゆる意味で。

で、今日は母親に今の現状とか色々と伝えた。

起こる様子もなく、悲しむ様子もなく、前向きに感謝して生きよと伝えてくれた(ニュアンス的に)

そして、とりあえずゆっくり考えたら良いと言ってくれた。

俺はとりあえず、ゆっくり考え直そうと思う。

感謝して、自分の意志と方向性を考えなして、フォーカスを当てる。

今はそれが大事。

ありがとう、お母さん。