今日も曇り

朝から嬉しいことが

今日は祖父母の家に泊まりました。

で、朝からサプライズがありました。

服を探していたら、祖母が服を持ってきてくれて、普通に着ました。

すると、祖母は私に向かって「なんか気づくことないか?」と言っていたので、すぐにぴんと着ました。

それは、この服着たことなかった!

祖父の服?と聞くも違うと言う。

では・・・買ってくれたの!?と聞くと。

うなづく祖母。

何と・・・びっくりして嬉しさやら申し訳なさやら色々と感情が上がった。

f:id:purinja:20180610124455p:plain

こんな感じw

とても嬉しかったし、色々なところで着たいと思いました!

ゆっくりしようかなぁ

今日は1日ゆっくりしようかなと思います。

やはり、たまにはのんびり過ごすってことが大事ですね。

毎日、何かに追われている状態では休暇してもやはり気休めになっても身体は休めていないのだと思います。

勉学も大事ですが、たまにはゆっくりぼーっとするだけの時間って必要だと思います。

そのためにも、今日は祖父母の家にいるしゆっくりさせていただこうかなーと思います。

あと、話は変わって新幹線でまた通り魔が現れましたね。

怖いですね。

本当に。

22歳だそう。

親に見捨てられて、叔父さんのとこに預けられてたのだとか。

で、今年1月に家出して戻ってなかった?のだとか。

多分、病んでいたのは間違いなさそう。

二十二歳って本当に多感な時期でもあると思う。

そういう意味で、落ち着かないし、何やってもおかしくない年齢。

ちょうど、成人過ぎた頃になるので、周りはいなかったのかなぁと思う。

俺はその頃には、働いていたし、友人には恵まれていたと思う。

ただ、今となっては疎遠になってしまったが、その頃は週に1日は友人と飲み会やゲーム制作などに励んでいたから、仕事はきつくても助けられていたんだなと今となっては気づく。

親には見放されていたが。

で、他にも28歳の孫が祖父母を切りつけたとのニュースも朝からやっていた。

動機は「しつけ」だったとのこと。

俺はてっきり、28歳の子供を祖父母に押し付けてたのかと思ってて、それにしつけの方向性が違うからってことだと思ってたら、28歳の孫が育てられていたとの話だったので衝撃だった。

28歳になって「しつけ」がとか、もうアホかと思った。

いい加減、自立するか、放浪するか祖父母に迷惑かける歳はとっくに過ぎてるぞと。

包丁で刺すとか、論外。

もうはっきり言うと死刑で良いような気もする。

ただ、今の日本ってこんなニュースが毎日やっている。

もう日本ってこんな国なんだとも思えるようになってきた。

韓国よりも、今の日本はひどいような気もする。

何がどうかは知らないけど、刑務所はいっぱいだとどっかのニュースでやっていた。

今の世の中、本当に分からない時代。

若者は、自分の人生について真剣に考えることなどあるのだろうか。

少なくとも、やりたいことやって生きてきたのかとも思える。

どうも無気力で、自由気ままに育ってきた人が多いような気がする。

言いたいのは、人を殺すなら自死しろと。

それぐらいの覚悟は必要。

まぁ、次に生まれてくるのは虫どころか、細菌とか、いや、生まれてくるどころか無限地獄だろう。

だいぶ、暗い話をしてしまったが、本当に精神科は予約が来年ぐらいまでないぐらい人で埋まってます。

俺は、心理的な分野もちょっと勉強したいと思ってます。

どうすれば、人は助けられるのか。

今の人たちは、心と言うよりは口だけの付き合いをしている人が多いと思う。

それは結局、口だけの付き合いになるし、いずれ別れる。

俺は、口だけの人と心から話している人の見分けがつける。

だから、俺は心から話す人には必ず心から話すようにしてる。

今日はMHWやります。