復職二日目

今日は

ほとんど、寝れずに出勤でした。 もう眠たかっタァ。。。

f:id:purinja:20170919231727p:plain

電車の中で、ずっと寝てました(汗)

で、出勤前に考えてたことが、まだ挨拶していなかった社内にいる2名の女性社員に挨拶する言葉を考えてました。

俺は、2名は席が変わってなければ、自分の座っている後ろ側の席にいるので、お二方まとめて復帰の挨拶をしようと考えていたのですが、これがもうかなり不安で不安で。。。

というのも、休職前はあまり話したことがなく名刺を作ってもらってもお礼も言わなかったので、悪く思ってるんだろうなぁと思ってました。

で、会社のエレベーターに乗ろうと思った瞬間、挨拶しないといけなかった女性社員1名が「お久しぶりです〜^^お帰りなさい!」って言ってきてくれました(笑)

自分も、深くお辞儀して「急に休職してすいませんでした、これからはどうかよろしくお願いいたします。」と頭を下げることができて良い感じで挨拶できました!

これはもう奇跡でした!

正直、この挨拶しなければいけなかった女性社員1名がかなり負担になっていたので、逆に挨拶してきてくれるって驚きました。

それで、社内に入ると運よくまた挨拶しなければいけなかった女性社員Mさんがいたのですぐさま挨拶しました。

が、グダグダで何言ってるか分からなかったので、2回言いました(汗)

女性社員Mさんは、育休で休職した経験もありで、今も時短勤務されている方です。

本当に色々と考えてみても、今の会社はすごい自由に出勤させていただけてると思いました。

普通の会社なら、1人休職していればかなりカツカツなのに、それを受け入れてもらったことに感謝でした。

社内の席についてから

なぜかものすごく気分が悪くなってきて、そのタイミングで上司Kが出社してきて話しかけられたので、「なんとか出社できました」とだけ返すと察してくれたのか上司Kはそれ以上話さなかった。

上司Kが席を離れたから、すぐさま精神安定剤を飲みました。

すると、身体が楽に、とても楽になるのがわかりました。

でも、朝ミーティングの時に、眠くなってきているのがわかりました。

俺「(これは、やばい。。。)」

とりあえず、昼までは与えられている仕事をして、午後から仕事をした途端、眠ってしまった。。。

起きた瞬間、我にかえりました!で、再び凄まじい眠気が襲ってきました。。。

俺「(あまり寝てないのと、副作用でこれはダブルでやばい。最悪、早退させてもらおうかな。)」

なんとか夕方まで、持ちこたえましたがもうボロボロ寸前。

帰りの電車で、ずっと眠っていました。

こんな状態で大丈夫なのかと。

二日目でしたが、とても不安になりました。

あと、ミーティングの時に同僚の成長具合にもう驚きました。

私が休職する前は、ほぼほぼ同じレベルか、同僚がちょっと上ぐらいのレベルだったのですが、もう見積書から工数、設計まで全部出来ていて案件1つ全てこなせているレベルでした。

本当に、遅れを感じたと同時に、やっていけるのかなぁと不安になりました。

私が先に入社したけど、どんどん後から入ってきた人には抜かされて取り残されている感じはあったのに、休職してさらに置いてかれた感じです。

どうやれば、追いつけるのか。

これ、普通にやっても到底無理だろとなんか復職二日目で分かってしまったような気がした。

いっそのこと、退職するか?

いや、いけるとこまで行くしかないやろ。

と考えているうちに、以前の胸の痛みが若干チクチクとしてきたので考えるのはやめにしました。

とりあえず、時短勤務の間は何も考えることはやめにしよう。

与えられた仕事だけこなすことにしよう。

だけど、みんなの話にはいれずに1人とりこぼれた様な感じになっています。

他の人は発言しても、普通に話しているのに、私が発言した途端に空気がシーンとなる。

これかなり精神的にきます。

以前から比べると慣れましたが、もし話し方をミスったりするともう胸がもがきはじめます。

何がダメなのかなぁ。

俺は、人とコミュニケーション取れない人間だから、人と付き合うことはできないのかなぁ。

なんか、色々と悲しいです。

ポジティブに話そう、話そうとするにも、空回りしてしまいます。

これって直せるんでしょうか?

はたまた、直す必要ってないんでしょうか?

なんか、発言したら発言するほど人が離れていきます。

以前までは、気のせいだと思ってましたが、これは実感あります。

話し方は変えないといけないのかなぁ。

以前に、知り合いのおばさんから「○○くん、私だからいいけど、今の発言は社会出たら絶対に人から怒られるよ」と言われたことがあります。

でも、当の自分は全く心当たりなかったし、何の発言かも分かりませんでした。

とにかく、自分には発言は気をつけないといけないことがあるみたいです。

そこは意識して、明日の復職三日目をなんとか乗り越えよう。

とりあえず、今日はゆっくり寝ようと思うのでそろそろ寝ることにします。

また明日、更新します。

おやすみなさいzzZ