敬老の日

先日のことについて

今回も多少フィクションが入ってます。

お騒がせしてすいませんでした。 昨日は、あれから充電器を取りにいったのですが、母親と会って、仲直り?という形になりました。

私は、充電器を取って帰ろうとしたときに、母親が「風呂に入っていけ」と言ってきたので、ガン無視で充電器を探していたら母親から「素直になりなさい」と言われて、考え込んで風呂だけ入ることにしました。

風呂から上がると、夜ご飯を作ってくれていたので、食べるしかないかなと思い食べてから酎ハイを飲んで結局実家で過ごしました。

まぁ、なんというか、母親ってやっぱりありがたいのかなと思いました。

帰る気まんまんだったのに。。。

まぁ復帰について母親とも色々と話せて、今後についてもお酒が入っていたので話したりして気づいたら寝ていました。。。

起きたら朝だったので、もうこれは仲直り出来たんだと思うことにしました。

今日は祖父母の家に

昼に祖父母の家に行きました。

何故かというと、敬老の日だったから!

まぁ、毎年こんなことすることもないんですが、色々と祖母にお世話になっていたので感謝の意味もこめて、祖父母と買い物に行って色々と買ってあげました。

とても喜んでくれていて、会社についても色々と聞かれたけど、まぁ何とか行っているよとだけ伝えました。

で、晩御飯を祖父母の家で食べることになったので出されたご飯がこれでした。f:id:purinja:20170919002903j:plain 衝撃、うな重1匹

最初、見たときは唖然( ゚Д゚)として、ぇ?なにこれ?ってなりました。

で、すぐさま祖母に食べきれないことを伝えると「働いてるんだから食べれる食べれる」と、祖母は聞いてくれませんでした( ;∀;)

いや、ほんまこの量は無理です。

ありがたいのですが、こんなことされると困りました( ;´Д`)

結局、半分ウナギを残して美味しくいただきました(笑)

もうあれですね、明日から会社始まるのに、3連休で太った?って思われるのは確定ですね。

ぁあ、どうしよう。。。

まぁ、そんなこんなで祖父母には感謝です。

明日からは時短勤務になります。

毎日、このブログを更新することは心がけるのですが、疲れ切って書けないときもあります。

また、一言で終わる記事のときもあるかもしれません。

でも、このブログには日々更新したいと考えているので見ていただければ幸いです。

とりあえず、全然眠れないので、録画している大河ドラマの「直虎」を今から見ることにします。

最悪、明日は寝ずに行かないといけなくなるかなぁ。

まぁ、時短勤務なので、通常勤務よりは早く帰れるのですが。。。

あと、復職後についてとても勉強になる記事がありました。

utu-sigoto.blogspot.com

この記事に書かれているのですが、復職してすぐは仕事はしないこと。

また、罪悪感などから自ら仕事をしないこと。

これ重要ですよね。

自分は、調子乗りなので初出勤から調子にのって「仕事、簡単なやつであればなんでもやりますので言ってください!」と上司に伝えてしまいました。

これ駄目ですね。

明日からは、極力仕事に関しては与えられたことだけするようにして、自ら仕事については口は閉じておこうと思います。

で、一番大事なこと。

無理は絶対しないこと。

これに限ります。

無理をしてしまう結果、全て駄目になります。

少しでも無理と判断した場合は、会社を休むなり早退するなりは、遠慮せずに必要あります。

明日に関しては、今のところ行くつもりですが、朝起きてor寝ずに出社する際に無理かどうか判断して無理と判断したら正直に上司に連絡しようと思います。

復職2日目で、休むって最初考えたときは、怒られたり呆れられたりするのではないかと思ったのですが、そんなこと全く考える必要はないのです。

今までの自分であれば、多少無理してでも出社していました。

でも、今の自分は無理は厳禁です。

これからは、会社に囚われずに、自分を大事にして働こうと考えています。

そこで、無理しては何もなりません。

これは甘えではないんだと認識しました。

自分の今のモットーは、
出来ることはすべてやるが、出来ないことはできない
です。

できないことの線引きは色々とあると思いますが、やはり無理だと思った時点でできないことだと思います。

「全てできると思え」と以前言われたことがありますが、それはすべて出来る人の話です。

できない人がいくら「全てできる」と思っても、それはできません。

だから、無理しなくても良いんだと自分は思います。

少しずつ、出来ることを増やしていけば良い。

そうやって、進んでいきます。

では、寝れないのでネットサーフィンをちょっとしてからまた明日の夜にでも更新したいと思います。

おやすみなさいzzZ